えなみ教授研究室

今まで投稿したマンガとか、これから投稿していくマンガとかをちゃんとジャンル分けして乗っけていきます。

私以外私じゃないし私もまさか私じゃない

今日はちょっと真面目な話をしてみよう。真面目と言ったら哲学である。あまりにも自然な導入過ぎて思わずソクラテスも毒杯のお代わりを申し出るだろう。 とはいえ哲学と一口に言っても大きく分けて東洋哲学に西洋哲学。自然哲学、二元論、おちんちん派、解釈…

サイコーのジョシコーセー その2

サイコーのジョシコーセー その1

サイコーのジョシコーセー 設定画

小説家になろうに投稿したい

でもしない。何故なら一文字も書いてないから。 設定だけは出来てるんですよ。主人公の性格とかヒロインの可愛さとか魔法の原理とか技の名前とか。 そんなのは設定と呼ばないの!妄想と呼ぶの! 漫画にも小説にもクリエイト系全般に言えることですけどね、ま…

えなみ幻想郷ゆっくり解説動画だぜ

ゆっくり霊夢です。ゆっくり魔理沙だぜ。 うちの魔理沙ちゃんは「だぜ」なんて言葉使わない! うわぁぁぁぁぁぁぁっ!!!! でも私はそんなことを気にしません。私の生きている証さえ、この世から消えてなくなってしまう…なぜだかそんな気がするんです。実…

私は基本的に洋楽かクラシックしか聴かない

無論、嘘である。 こんなタイトルにしておけばレディの皆様は「きゃー、えなみ教授ってやっぱり素敵!」とこの記事を開き、童貞のオタクどもは炎上目的で曹操ばりに食料庫を燃やしに来る。一番たちが悪いのはタイトルに同意しに来たやつで、「例えばどんなア…

転生したら一寸の虫にもゴブリンの魂だった件について

「この虫けらがっ!」と、上司であったり怖いお兄さんであったり、お金を払ったはずの女の子であったりに言われたことは、諸兄にも一度はあるでしょう。否定しても無駄です。だってそんな奴しかこんなタイトルに引き寄せられて飛んで火に入る夏の虫。さてゴ…

絵の練習の話

臥薪嘗胆という言葉がある。 「臥」は臥して寝ること。「薪」はたきぎの王グウィン。「嘗」はなめること。「胆」は苦い肝のことを指す。なんか今パリィで殺せるラスボス通らなかった? 意味は「将来の成功を期して苦労に耐えること」。 語感といい、意味とい…

コントローラーが壊れた

PS4のコントローラーが壊れた。約一年ぶり3回目である。 ついでにSwitchのJoy-Conも壊れた。こちらは4回目。任天堂法務部に堂々と真正面から不意打ちする準備はできている。 へへっ、冗談ですよ。ポケモンアルセウス楽しみにしてます。 私はまあとにかくボ…

エヴァンゲリオンを見てきてない

私はエヴァンゲリオンを見たことがない。鬼滅の刃も読んでいない。進撃の巨人も読んでいない。 別に「俺は流行りものとかキョーミねえから」みたいな斜め45°のちょうどいいスキージャンプ台になりそうな思考回路をしたサブカルクソ野郎という訳ではないのだ…

お金の価値

電子マネーが台頭してきた近代社会ですが、ここでひとつそもそものお金の起源というものを考えてみましょう。 皆さんはお金、つまり貨幣の起源はなんだと思いますか? そう、物々交換ですね。 違います。騙されたな。投げ銭をしろ。 冗談はともかく最近の、…

先輩

以前勤めていた会社の先輩に海ちゃんという人がいた。 海ちゃんはとても人好きのする好青年で、車の中でから女子高生を見かけると「おい!JKだJKだ!JKと俺のちんこが同じ空間に存在してるぞ!」と言いながら、窓に顔を張り付かせ風魔法の詠唱を始めるタイプ…

童心

今日はたまたま姉が有休だったので一緒にゲームをした。 Nintendo Switchでほぼ無料でスーパーファミコンのゲームができることに感動してしまった。 姉は元々テレビゲームなどをしない正確なのだが、私と年が離れていることもあり、クリアできなくては癇癪を…

オリジナルの話

オリジナル主人公's ブログを開けてから今の今まで放置していたえなみちゃんだよ。 せっかくだからブログだけの話をしようねえ。 これからオリジナル漫画を描いていこうというわけなんですが、そもそもなぜ今更オリジナル漫画を描き始めるのかというと、時々…

やあやあ始まりましたえなみ教授研究室。 これからオリジナル漫画も描いていくということでツイッターに上げつつpixivにもあげつつってやってるうちにぐちゃぁっとなってしまう未来が見えたので、このブログとやらを使ってちゃんとジャンル別(東方4コマ、ラ…